忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お前は完結してるんだ」
「それがお前の最大の武器でもあり、最大の欠点でもある」
「それでお前は俺から何を受け取ってくれた?
 俺はお前に、何か返してやることができたか?」

(柴田よしき著『聖なる黒夜』から 及川のセリフ)

友情も愛情も、一人では成り立たない。
相手が居て、その人との意思疎通が合って初めて、
その間に友情や愛情が生まれる。
他の感情、例えば憧れや憎しみとは違う。

友達だと思っていた人に裏切られるって、つらいことだった。
今はわかる。その人達は元々友達なんかじゃなかった。
お互い、都合のいいように利用していただけ。
本当の友達なら、ずっとずっと愛していられる。
嫌われても、嫌いになっても、決して忘れない。
完結していた私。
受け取る一方だったり、捧げる一方だったり、
そんな閉じた状態で続けた人間関係。
いつか忘れていく、価値のない関係。

駄目だよ。大切な人には"私"を渡さなくては。
閉じた"私"では駄目なんだよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
天野月子『菩提樹』の歌詞から HOME "好き"の難しさ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索