忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どうして僕はかなしいのだろう。
僕はもっとこころもちをきれいに大きくもたなければいけない。
あすこの岸のずうっと向うにまるでけむりのような小さな青い火が見える。
あれはほんとうにしずかでつめたい。
僕はあれをよく見てこころもちをしずめるんだ。」

(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』から ジョバンニの独白)

他者より少しでも優位に立つと、蔑んだり馬鹿にしたり。
他人がやっていても嫌なのに、自分がやってしまうと気分は最悪。
後悔するってわかっていて、どうしてとっさの言動を制御できないのだろう。

冷静になろうと気持ちを静めるのではなくて、
心持ちを鎮めるって、素敵な考え方かもしれない。
感情を抑えられなくても、考え方一つで言動はきっと変えられる。
私もやってみよう。
心の銀河のずっと遠くに青い火を浮かべて、自分を鎮めてみよう。

拍手[0回]

PR
田中芳樹『銀河英雄伝説外伝』から HOME EXILE『ki・zu・na』の歌詞から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索