忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目先の利益に囚われるのは、遊びならともかく、
人生には良くない。
すぐに見える結果に一喜一憂して疲れるだけ。

賢い人は先の先のことまで考える。

「好餌はこちらから投げ与えねば、意味がない。
われらが飼い慣らすためには、あくまでこちらが
押し上げてやるということにせねばならぬのだ」

(梓澤要『橘三千代』から藤原房前の言葉)

一時的な感情や思い付き、目先の利益で
突発的な対応をするのではなく、
先々をより良く、あるいは有利に運ぶ方向へと
向かって行きたい。

って、それはとんでもなく難しいんだけどなあ。
房前の冷静さが私にも欲しい。

拍手[0回]

PR
宮本輝『にぎやかな天地』から HOME 天野月子『Hands』の歌詞から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索