忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「88歳といっても、まだどこか自分には幼稚なところがある気がするというか。
 影絵に関しては、それなりに上手いかなと思えるところもあるし、
 どちらかといえば器用なんだけど、
 それが行き過ぎると、また幼稚になってしまうのだろうし、
 完成されないから続けていけるのかもしれない。

 それに僕は好きでこういうことをやっているのであって、
 何かに到達したいわけではないんですね。
 生きていることを楽しみながら、生きる喜びを感じながら日々、創作をしている。」

(MOE2012年6月号 藤城清治さんの言葉から)

もっと早く確かな未来が欲しかった。
曖昧な自分の「「過去」と「今」が怖くて、「未来」へ思いを馳せることに逃げていた。

でも逃げたって、もがいたって、結局自分っていうのは完成しない。
進むことはできても、途中で休憩することはできても、ゴールなんて存在しない。
だから毎日苦しいし、だけど毎日何かを変えられる希望に満ちている。

どこか幼稚なままで、それは誰だって同じで、だから自分を卑下する必要は無い。
自分のまま、自分が楽しく生きたい。

そうやって生きることを楽しめたら、とっても幸せ。

拍手[2回]

PR
天野月子『Hands』の歌詞から HOME 『3月のライオン』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索