忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あなたは怒りっぽいタイプでしょうか?
 僕も若い頃は、けっこう頭に血が上りやすい性格だった。でも早とちりや事実誤認があって、それで腹を立てるケースが少なくないことにあるとき気づき、「もっと用心して怒るようにしなくちゃ」と思った。何かでかっとしても、その場では行動に移さず、一息おいて前後の事情を見きわめ、「これなら怒ってもよかろう」と納得したところで腹を立てることにした。いわゆる「アンガー・マネージメント」だ。」
村上春樹『おおきなかぶ むずかしいアボカド』から

私は相当頭に血が上りやすいし、勘違いがものすごく多い。
頭の回転が鈍いので瞬発的に怒鳴ることはないけれど、
ただただ悲しいとか悔しいとか、そういうマイナス感情が塞き止められなくて、
どうにも事実関係を冷静に見られない。
結局、怒りと言う感情だけがストレスをして蓄積されて、
気分が悪くなったり眠れなくなったり、何一つ良いことがない。

だから、何か怒りたくなるようなことがあったら、一息つこう。
深呼吸して、どういうことなのかを良く考えて、それでも怒って良さそうだったら、
我慢した分も大いに腹を立てることにしよう。

アンガー・マネージメント、大事ですね。

拍手[0回]

PR
EXILE『ki・zu・na』の歌詞から HOME 知識とは、自覚すること
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索