忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今日みたいにさ 一人ではどーにもならん事でもさ
 誰かと一緒にがんばればクリアできる問題って けっこうあるんだ

 そうやって力をかりたら
 次は相手が困っている時 お前が力をかしてやればいい

 世界ってそうやってまわってるんだ」

(羽海野チカ『3月のライオン』から林田先生の言葉)

力を貸して何も返してもらえないと損した気分になる。
助けなきゃ良かった、無駄な親切だったと自己嫌悪。
逆に人の協力を得る時も、何も返せない自分に躊躇してしまう。

でも、そうじゃないんだ。
すぐじゃなくても、あるいは第三者を介してでも
お互いに助け合える。
何ができるかなんて、未来のことはわからない。
だから、自分に出来ることを精一杯やろう。

拍手[2回]

PR
MOE2012年6月号 藤城清治さんの言葉 HOME 梓澤要『百枚の定家』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索