忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は卒業研究で『児童を被害者とする性犯罪』を扱った。
その時、数人の被害者が調査に協力してくれた。
ただの学生でしかなかった私に、多くのことを語ってくれた。
傷を受けて、その傷を抱えたまま、
人知れず苦しみながら、今日という日を生き抜いている。
その内の一人が、私に教えてくれた。

「好きになるって本当に難しいです。
 私みたいに全部信じられなくなっちゃうと、
 もう一回がんばって愛してみようっていうことに
 人の何倍も努力しなければいけないんです。」


確かに他人を好きになることは難しい。
普通の恋愛でも、努力が必要。
でも、人知れず何倍もの努力を重ねている人達がいる。

他人を信じるって、最も怖いこと。
いつ傷つけられるか、いつ裏切られるか、ずっと恐れている。
それでも、人を愛そうとする強さ。
精神を賭けてでも愛情を抱こうとしている。
それは正しく、命を賭けた愛情と言えるだろう。

そんな愛を感じたいと思う。抱きたいと思う。
今までの幼稚で子供騙しな恋を捨てて。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
柴田よしき著『聖なる黒夜』から HOME 中島みゆき『線路の外の風景』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索