忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己責任っていう言葉が巷に溢れている。
自分に対して本当にそう思っているなら、大いに自己責任をまっとうすれば良い。
でも、他人に対して自己責任を求めるべきじゃない。
他人に対して、自己責任を押し付けるものじゃない。

「ねえ 自分の引き起こした結果の全てに
 責任を取れる人間なんて どこにいるんだろう?」

(よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』から 橘圭一郎の台詞)

無理だよね。
そんなことできる人がいたら、それは何もしていない人だと思う。

自己責任のせいで自己嫌悪に陥らないように。
たかが1つの結果のせいで、未来を台無しにしないように。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
飛影『口笛が聴こえる』から HOME 柴田よしき「ふたたびの虹」から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索