忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せなんだねぇ。
 だから、おっかさんは、ぼくをゆるして下さると思う。」

(宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』から カムパネルラの言葉)

誰だって、自分の大切な人が悲しむのを見たくは無い。
それでも、他の誰かが幸せにするためにそんな選択を迫られる時が、
現実を生きる私達にもきっとある。

人の幸せのために自らを犠牲にすることがどれほど難しいか、
他の誰かのために自分の大切な人を悲しませることが、どれほどつらいことか、
私達は知っていて、知らないフリをする。

それでも、ちっぽけな私ができることが何なのか、今一度考える。
この身が誰かの幸いのためになるのであれば、
自らの何かを投げ出せる勇気を持っていたい。

格好付けでも虚勢でもなく、心からそう思っていられる、
カムパネルラのような心の持ち主であることができますように。

拍手[0回]

PR
天野月子『硝子』から HOME 長山洋子『さだめ雪』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索