忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、初めて自分の意志で人と飲みに行った。
今までは同僚や同期や上司や友人等々に気を使って、
決して気乗りはしない感じで行くばかりだったから。

仕事をするというのは楽なことじゃない。
プライベートな関係は除くと、
学校や他の団体以上にぶつかり合いも多い。
だから、皆ストレスを抱えている。
ストレスを抱えて、誤魔化しながら生きている。

私と一緒に飲みに行った人の内、
一人は私以上に仕事上のストレスを抱え、とても苦しんでいた。
自分で自分を過小評価して、否定してしまうくらいに。
私は慰めることなんておこがましいと思って、
でもどうしていいかわからなくて、ただ頷くばかり。
すると、ずっと黙って聞いていたもう一人の人がこう言った。

「俺はね、言霊(ことだま)ってやつを信じてるんですよ。
 だから、自分で自分を貶めるようなことは
 絶対に言っちゃいかんのですよ」


その時はぼんやりと聞いていたけれど、
一週間経った今でも、ものすごく心に響いている。

自分のことは自分が一番よく知っている。
だから、自分だけでも最後まで自分を守ってあげないと。
他に心を、プライドを守れる人はいないのだから。

一生忘れないでおこう。とても大切なこと。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~( ^∇^ )
暑い暑いとしか言葉がないのかと思う程、暑い日ばかりですねぇ。

今日は、凪の館までお出かけ下さり有難うございましたm(_ _)m
夏風邪、いかがですか? お仕事内外の温度差やお疲れなど重なっておられるのではないですか?
お大事になさって下さいね。

で、ここの感想はどこに書けば良いのだろう・・ここでも良いのかな・・と右往左往の結果、ここへ書かせていただこうと勝手に決めました。
ご都合お悪かったらおっしゃって下さいませ(^-^)b

いつもは、傾向と対策を重んじていましたが(笑)今日は直接「好きな言葉」へと飛び込んできました。

ちょっと成長したでしょ?

職場のストレスは経験あります~
自身はもちろん同僚から上司のまで(- -;)

慰めの言葉は 時として逆効果であったりもしますし、物事に対する考え方や受け止め方は人それぞれで それによって状況も変わるので、一概に言える事はないものです。

それだけにかける言葉も難しいものですね。

そんな中で、もうお一方のおっしゃった言葉は、ほんとうに誰に対しても大切な言葉だと思います。

自分自身の良い事も悪い事も、一番知っているのは自分自身であり、そして、一番自分を大切にしてあげる事ができるのも自分であると言う事。

自虐的な人に、「そうじゃないよ」とか、「うんうんわかるよ」と何度も言うよりも、自分を見つめ自分を労わる事を促す言葉は 一番必要な優しさだと思います。

素敵な同僚がいるって、いいですね(*^ ^*)
URL 2008/07/26(Sat)  23:43 編集
凪様、いらっしゃいませ~♪
こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
って、その前にわかりにくくいサイトでスイマセン(滝汗)
もちろん、ここのコメント欄も使えます!
あまり使っていないので、忘れているだけで…
右往左往させてしまって、誠に申し訳ありません!!

夏風邪に励ましのお言葉、誠にありがとうございます。
昨日一日はぐったり寝てしまって(勿論、チェコパフェは食べに行けず…)
それでも治ってきたのでホッとしていたのですが、
また今日職場に行ってぶり返しました。
もう職場の冷房を踏んづけてやりたいです(怒)
ただ、疲れも溜まっていたのたかもしれませんし、
これを機会にしっかり養生して自分を労わってあげようと思います。

そして、「好きな言葉」にご感想有難うございます。
職場のストレスって、どう対処すれば良いのか本当に迷います。
自分のものでも手に余るのに、まして人のなんて…と私は尻込みしてしまいました。
>自分を見つめ自分を労わる事を促す言葉は
>一番必要な優しさだと思います
正に仰るとおりだと思います。
こんな優しさはなかなか自然には出て来ないですが、
是非見習いたいところです。
いつも冗談ばかり言って笑わせてくれる人の口から
こんな素敵な言葉がポンッと飛び出しました。
人の言葉っていいな、人っていいな、としみじみと感じている所です。

素敵なご感想有難うございましたvv
夕陽@管理人 2008/07/28(Mon)  20:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
峰倉かずや『最遊記外伝』から HOME 柏葉幸子作『大おばさんの不思議なレシピ』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索