忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然だが、管理人の夕陽さんは
アフガニスタンの言語「ダリ語」を学んでいる。
当初、ミミズにしか見えなかったのが、
何とか文字と認識できるようになっただけでも、
自分じゃかなりの進歩だと思っているのだが、
先生にはいっつもこう言われてしまう。

「もっと勉強しなさい」

何故だろう。その時だけの話なのだが、
彼女にそう言われると、とても素直に「勉強しなきゃ」と思う。
彼女は女性の勉強が妨げられてきたアフガニスタンから
日本へ留学してきて、すっごく勉強している。
彼女だけじゃない。
中国や台湾からの留学生を見ても、
私の何倍も何倍も勉強している。
勉強したくて、一生懸命日本まで来ている。

それに比べて、私って何?
私が求めているのは「勉強する」事自体じゃない。
その結果ばかり。俗的なものばかり期待している。
何とか楽をして結果を出そうとしている。
私って最低。

素直に努力する心を、私は失ってしまったのだろうか。
それとも、元々私には備わっていない善心なのだろうか。

初投稿時 2006/2/2

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(毛利元貞『わが子を守る』から) HOME 『幽遊白書』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索