忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「人間は家族の中で強い者が弱い者を助けることを当然としているのに
 学校へ行くようになると、もう、そうではなくなってしまう。
 勉強で競争するようになり、その競争に勝った者が
 大人になってからいい生活ができるようになるんだ、と言われる。
 これは悲しいことである。
 本当は勉強のできる者は、勉強のできない者を助けてやるべきなのだ。
 そして、みんなでできるようになるべきなのである。」

(佐藤忠男『戦争はなぜ起こるか』から)

 生徒に「何で勉強せなあかんの?」と聞かれると、
 私は「受験に必要でしょ」とか
 「いい学校に行くため」としか言えない。
 私は小学生の時から仲間意識が希薄な子どもで、
 性格も悪いし、常に転校生だから、すっごく嫌われていた。
 だから、勉強は常にできる子でいようとして、
 それが私のアイデンティティだった。
 私にとって唯一で、そして社会的に友好な武器だった。

 私は勉強のできない子の面倒をみることが、苦ではなかった。
 放課後に一緒に勉強したり、追試をみてあげたりすることで、
 私は友達面していた。
 子供心に「私って嫌な人間だな」と思っていた。
 それでも、感謝されれば嬉しいし、
 そんなことがきっかけで本当に友達になれた子もいた。

 勉強ができることは武器だった。
 でも、やっぱりそれっておかしい。
 そして、そんなものを武器にするのが当たり前な、
 今の日本社会はもっともっとおかしいと思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
桜庭一樹著『赤朽葉家の伝説』から HOME 梨木香歩作『丹生都比売』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索