忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「生きろ、飛影 お前はまだ死に方を求めるほど強くない」
(幽遊白書 軀のセリフ)

 自殺は、この世で生きていくことを拒む行為だ。
 だから、自殺者は決して強くなく、むしろ弱い。
 
 軀は告げている。
 自分で死に方を決めるのは、強くなれた者だけの権利だと。
 努力の末に何かを極め、
 それ以上のものがこの世に存在しないと悟った者だけが、探るべき方法だと。

 だが、誰もかもが強いわけではなく、むしろ弱いし、
 誰もオールマイティに強くなんてなれない。
 だから、極論で言えば、誰も死を選んではならない。

 しかし、安楽死は否定しない。肉体的苦痛への耐性には限度がある。
 精神的苦痛も同様だ。だが、あまりにも安易に死を選んでいないだろうか?
 死の先には何もない。
 この世に存在する全てのものが、何一つ存在しない。
 全てを手にした者だけが死を選ぶのは仕方ないとして、
 まだ手にしていないものがたくさんあるのに、その可能性を捨てるなんて、
 もったいないと、私は思うのだが。

 どんなにちっぽけな魂でも、可能性は無限大だ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダリ語の先生の言葉から HOME アニメ『三銃士』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
ブログ内検索