忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「この世界には、美しいものばかりではなくて、醜いものもたくさんありますね。

 でもわたし、たまには無理して信じてみるのもいいかな、と思う時があるんです。
 美しいものばかりで満ちている世界が、どこかに存在してるって」

「あなたが声をかけたから、その人は、出してはいけない手紙を出さずに済んだのかも。
 そうやって、美しいものが少しずつでも、醜いものを打ち消していく。
 そんな奇跡が、どこかで毎日起こっている。
 そんな風に想像すると、なんだか少し、気持ちが明るくなりません?」
(柴田よしき『気の弱い脅迫者』から 女将の台詞)

私も美しいものが好き。
美しいもの、善良な心、優しさだけで世界が満たされていたら、どんなにいいかと思ってしまう。

現実はそのまったく逆で、世界は醜いものだらけ。
醜いものにしか触れられなくて、泣いてしまう日もある。

それでも、だからこそ、美しいもののパワーを信じたい。
小さな美しいものが、世界を明るく素敵にしていくんだって。
だから、私も美しい心を持ち続けようって、思い続けられる。


 

拍手[2回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
asahi.com ピーコの記事から HOME 藤本ひとみ『王妃マリー・アントワネットの首』から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索