学校という場所は壁によって周囲から隔離されているだけでなく、
ある特定の世代しか普通は立ち入ることのできない、限定された世界である。
そこから離れるということは、一種の解放であると同時に、
今まで守られてきた自分が自立して、自らを守っていかなければならないという、
一種の試練の始まりだと思う。
『離れていてもね 忘れはしないよ
矛盾抱いて震える日も 君の歌を歌って』
(TWO-MIX 『GRADUATION』)
旅立った後に訪れる数々の試練に耐える力となるのが、
学校という狭い世界の中で培われた思い出ではないだろうか。
あの時も苦しんことはあったけれど、
あの過去がなければ、外の世界に出た今の自分は、
守られていないという現状に耐えられない。
学校とはそんな風に誰もが思える場所でなければならない。
思い出を口ずさむことで、過去の自分と対話する。
思い出に今を重ね合わせることで、少しは強くなった自分を自覚する。
すべての人にとって、学校はそんな場所であって欲しい。
ある特定の世代しか普通は立ち入ることのできない、限定された世界である。
そこから離れるということは、一種の解放であると同時に、
今まで守られてきた自分が自立して、自らを守っていかなければならないという、
一種の試練の始まりだと思う。
『離れていてもね 忘れはしないよ
矛盾抱いて震える日も 君の歌を歌って』
(TWO-MIX 『GRADUATION』)
旅立った後に訪れる数々の試練に耐える力となるのが、
学校という狭い世界の中で培われた思い出ではないだろうか。
あの時も苦しんことはあったけれど、
あの過去がなければ、外の世界に出た今の自分は、
守られていないという現状に耐えられない。
学校とはそんな風に誰もが思える場所でなければならない。
思い出を口ずさむことで、過去の自分と対話する。
思い出に今を重ね合わせることで、少しは強くなった自分を自覚する。
すべての人にとって、学校はそんな場所であって欲しい。
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