忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「実を結ぶために 花は散るのよ」
(少女革命ウテナ 千唾時子のセリフ)

 『ウテナ』を彩る薔薇は、決して実を結ばない。
 決闘者の胸に飾られて、花弁を散らし果てる存在だ。
 薔薇の運命は、決闘世界に囚われたデュエリスト達の生き様そのものでもある。
 デュエリストである自分から、自らの意志で抜け出した時に初めて
 薔薇は真実の意味で実を結んだのだと思う。
 いや、散り去ったのだから、もう必要なくなったと言うべきだろうか。

 時子はデュエリストではない。
 閉ざされた世界である学園に昔存在した大人であり、
 時の経過を拒む「世界の果て」とは両極端の位置にある。

 彼女の生き方が正しいのだ。 
 目先の美しさにばかり気をとられて、
 花の盛りを過ぎただけの人間を、用済みとばかりに世界から排除する。
 それが閉じた世界の有り方。
 大切なのは花ではなく、末代へと続く実なのだとすれば、
 今の世界システムは本末転倒。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
『美少女戦士セーラームーン』から HOME 高橋ひろ『太陽がまた輝く時』の歌詞から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
ブログ内検索