忍者ブログ
好きな言葉達。 引用掲載に当たって、改行などの多少の編集を加えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あなたがどんな生き方をして何を遺して死ぬか、
 それはあなたの自由だ。
 でも、ただ血が繋がっているというだけの理由で
 それを背負わされることは、不幸だと思う。」

(柴田よしき作『ヒー・ラブズ・ユー』 花咲慎一郎のセリフ)

 一人の作家さんにはまって読むという行為は、自分には無縁だと思っていた。
 基本的に読書について雑食で、面白いとか興味があると思ったら
 図書館で借りまくる(注 自分じゃ買わない)。
 一応、一般資料室の書棚は全列一冊以上で制覇したし(意味なし…)
 絶対に興味が湧かない物理学書の横に、
 物理学的に考えたギリシア神話の歴史なんかが置いてあったりするので、
 制覇はノー・プロブレムで成功したわけだ。
 とは言え、文章の上手い作家さんには、こんな私でも惹かれるらしい。
 それで以って、話が面白いとなれば当然のことだ。

 実のところ、私は男性小説家の文章には情緒面で物足りなさを感じる。
 だから、女性作家の方が好みだ。
 前置きが長くなったが、要するに今は柴田よしきさんにはまっている。
 他にこんなにも熱中したのは、久能千明さんと柏葉幸子さんしか思い当たらない。
 雑食人間を菜食に引きずり込む、この方達の文章の面白さ!
 内容の素晴らしさに、キャラクターの臨場感もすごい。
 本当に尊敬している。
 別に勉強と称して読んでいるわけじゃないけど、かなり勉強になっている。
 別の言い方をすれば、自分の文章の面白くなさに疲れている。
 キャラクターに心を打つセリフを言わせた時に、
 読者をそのキャラクターに惚れさせる勢いがある作品はすごい力があるんだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
倉木麻衣『happy days』の歌詞から HOME TWO-MIX『LIVING DAYLIGHTS』の歌詞から
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
ブログ内検索